ブログを書いて収益をあげた〜い!
00
はじめに

気づけば1年3ヶ月ぶりのブログ更新。2021年11月19日にCOEIROINKをリリースし、その宣伝記事を11月20日に掲載して、2022年はブログを書かず、2023年2月12日、久しぶりに書いたという形です。

もともとは技術メインのブログでしたが、最近のモチベーションとしては日記みたいなものを書いていきたい気持ちです。

COEIROINKをリリースして以降、COEIROINKの更新作業や、動画作成にお熱になっていたので、多少は仕方ないですよね。

今回は、自分がブログで収入を得るようになった流れを記載していきたいと思います。

ブログを始めた理由
01

ブログを始めた理由は、純粋にネットに生きる1人として、ただ単にやってみたかったところが大きいです。ブログという形で、知識や想いを自由に書いて、色んな人に読んでもらえたらとても楽しそうだなぁという気持ちです。

あとは「広告収入」を得たいと思っていました。通称「アフィリエイト」ですね。自分のブログやサイトに広告を貼って広告収入を得るというものです。

「アフィリエイト」というと、怪しいサイトなど、悪いイメージが強いかもしれませんが、それはこの仕組みを利用して、中身のない記事を乱立させたり、記事内のページ遷移を必要以上に多くしたりといった戦略が、ユーザのストレスに繋がっていたりするからだと思います。

個人的に、ユーザが無料でブログなどの記事を楽しみながら、記事の作成者に収益が発生する仕組みは、クリエイターに寄り添っていて良い仕組みだなと思っています。

自分がアフィリエイトをやってみたいというのは、「副業として荒稼ぎしてやるぜ!」という気持ちではなく、エンジニアとしてアフィリエイトを実際にやってみて、どの程度儲かるのかを知りたかったというのが大きいです。

広告収入いいよね

急に余談を挟みますが、個人の趣味のYouTubeやブログ活動において、広告収入っていいですよね。

具体的な魅力をまとめてみました。

  • シフトが自由
  • 出勤がない
  • 締切・納期がない
  • チームなどの人間関係がない

簡単にいうと、雇われずに自由な作業時間で稼げる。稼ぐ手段としてはとても魅力的です。

本職にする場合は「生活費を稼がないといけないからノルマができる」とか、「将来の保証がないのが不安」とか出てきてしまいますが、副業としてはベストなのではないかと思うところです。

はてなブログを開始

今でこそTwitterのフォロワーの数が増えてきたりして、自身の宣伝で自分のコンテンツを見ていただけることも増えましたが、ブログを開設したときはそうではありませんでした。

そこで、自分に宣伝能力がなくても、多少見てもらえる(少しでも検索で上にくる)ように、はてなブログのプラットフォームを利用することにしました。

はてなブログはデフォルトでは、はてなプログからの広告が自身のブログに掲載されます。これは、はてなブログProに加入することで消すことができます。

また、アフィリエイトをするため(Googleの広告をサイトに載せるため)には、審査を通過する必要がありました。この審査を通すために「shirowanisan.com」というドメインを借りました。

最終的に、アフィリエイトを試すために、はてなブログProに入って広告を消し、自身でGoogleの広告を載せるという、不思議な構成になりました。

初期費用としてはこんな感じです。

項目費用
はてなブログPro(2年間)14,400円
shirowanisan.com(1年間)1,540円
広告を掲載してみて
02

記事はあんまり書いていませんでしたが、毎日50~100程度のアクセスがあったみたいです。ブログの収入は「月200~400円」程度でした。

初めて広告収入を得たときは「雇われずに収入を得た!」ととても嬉しかったです。

ちなみにブログを開設してから今までの合計は「6500円」程度です。初期投資を考えると赤字ですね。でもアフィリエイトをやってみたいという経験のための投資だったのでプライスレスです。

ついこの間ブログをリニューアルしたのは、はてなブログProの費用が痛かったからです。自身でブログを開設し直して、はてなブログProは解約しました。

ブログの更新が減った理由

これは純粋に「ブログを公開する」「アフィリエイト試す」ということがどんな感じか体験できて満足したからでした。なので、次なる体験を求めて、COEIROINK開発や、動画作成にお熱になっていました。

また、個人的には技術の話をするよりも、一次創作を見て欲しいという気持ちの方が強いという部分もあります。

今のサイトが前より広告モリモリな件

あんまり、利便性を下げるレベルで広告を載せたくないとは思っているのですが、一旦モリモリにしてみました。

これはなぜかというと、Googleからの広告収入が「8000円以上からでないと引き落とせない」からです。そう、今までの収入合計「6500円」の私は「ブログでの収入を一度も引き出せていない」のである。

なんだか引き出せないお金がずっと残っているみたいでモヤモヤしていたので、ブログリニューアルのタイミングで広告をモリモリにしました。

まぁ、最近はアドブロックのプラグインとかをブラウザに入れて、広告消したりできるので大丈夫ですよね。今後もこの状態のままにするかは考え中です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。これが「シロワニさんの機械学習ブログ」の広告収入の内情と、ブログリニューアルの理由でした。

機会があれば、また別の記事でお会いできればと思います。それではまた。

TOP
プロフィール
icon
シロワニさん
twitter
@shirowanisan
ソフトウェア