2023年の8月月報
00
月報について

月報なるものを始めてみようかなと思いました。

というのも、最近は色々作業をしているのですが、なかなか成果を発表できない中途半端な進捗のものが多いです。8月はAI声優の金苗さんの発表もありましたが、音声モデル自体は7月中にできておりましたので、自分が8月に時間かけていたことはあまり発表できていません。

そこで、月報を書けば中途半端な進捗のものも適度に発表できて、リフレッシュできるのではと考えた次第です。(自分が好きで見ているCOEIROINK動画投稿者の方が活動月報を書いていて、それに影響されたのもあります。)

息抜きにもなりそうですしね。

COEIROINK投稿祭

最近はCOEIROINK投稿祭なるものを準備しております。ニコニコ動画には投稿祭という文化があって「ある期間にあるテーマの動画をみんなで投稿しましょう!」みたいな感じです。

なので、COEIROINK投稿祭は「11/19付近にみんなでCOEIROINKの動画を投稿しましょう!」という感じです。しかもこの投稿祭、ニコニコ動画公式さんが協力してくださるとのことです。

というのも、7/11に「月刊ニコニコインフォ」というニコニコ動画公式の生放送のゲスト出演が終わったあと、ニコニコ動画さんから「COEIROINK投稿祭なるものがあればご協力できますよ!」というお話をいただき、急遽準備し始めたという背景もあります。ありがたい!

ただ、COEIROINKってファンの層がすごく幅広いんですよね。「ナコレコカナタ中心のCOEIROINK公式ファン、つくよみちゃん・MANAさんなどのCOEIROINK公認ファン、MYCOEIROINKメインのユーザモデルファン」COEIROINK投稿祭と言うには、この全部のファンに楽しんでいただけるものにやっぱりしたい。

ということで、ニコニコ動画公式さん、COEIROINK公認の運営さんも巻き込んで、何かできればと準備しております。

8月は各運営さんと色々なやりとりをいそいそとしておりました。9月下旬に告知動画を公開できればと思っておりますので、お楽しみに。

COEIROINKの開発

8月は結構開発に時間を使っていたのですが、ボツになった開発も多く、COEIROINK本体もまだアップデートできていません。ここでは8月に作った機能を簡単に紹介します。

ビルドの自動化

ビルドというのは、すごく簡単に言うと「ソフトウェアのソースコードを書いた後に、配布できる形にすること」を言います。このビルド作業は、言わばただの配布準備作業なのですが、今までアップデートのたびに2日くらいかかってました。

これにより、機能追加のためのソースコード修正は気楽にできても、リリースに腰が重くなってしまいます。「ちょっと変えただけ」でも同じ配布準備作業が必要ですので、簡単なバグ修正も他の機能追加と合わせてリリースしたくなったり。

やっぱり、雑多なタスクはできるだけ減らして、ソースコードを書くのにたくさん時間を使いたいですよね。ということで、このビルド作業を自動化しました。

2週間くらい自動化にかかりましたが、今後のアップデートを気軽にするためにも必要な作業だったかなと思います。あと、ここの自動化の副作用として、macOS Montereyでも動くようになったかもしれません。

イントネーション調節機能

結論からいうと、開発に難航しています。

生成後の音声のピッチ(イントネーション)を変える方法を知っていたので、それを音素ごとにUIで変えれるようにする機能を作っていました。ただ、一旦できたのですが、使ってみると全然直観的にピッチを変えられないことに気づきました。

どこかに自分のミスがある可能性もありますが、自分の考えたピッチ調整方法の場合は、音素ごとに変えるよりも、VocalShifterというソフトウェアのように、全体をペンで記述するように変えられる方が直観的なのかもしれないと思いました。

UIにキャンバスを導入する方法を調べないといけないですが、ピッチ調整のためのUIの方向性を見直しています。

seed値指定機能

昔「つくよみちゃんトークソフト」というのを作ったときに、生成するたびに音声が変わる「ガチャ値」というものを入れていました。seed値とはそれのことです。

乱数に身を任せることにはなりますが、今よりも自由度が上がるかもしれないと思って試しました。

しかし「つくよみちゃんトークソフト」とはアルゴリズムも大きく変わったせいか、seed値(ガチャ値)を変えても音声にほぼ変化がありませんでした。手法によって色々違うんだなぁと勉強になりました。(こちらも自分の実装ミスの可能性もありますが...)

開発に関してまとめ

そんなこんなで、ユーザの体験的には変わらないビルド自動化の開発。あとは、頭の中で考えていたアイデアの開発がことごとく失敗した8月でした。

目新しい追加機能は追加できなさそうですが、「新しいビルドでもちゃんと動くか」や、「ソースコードを色々整理したときにバグが混入していないか」などを確認したいので、今週中には何かしらのアップデートを公開したいと思っています。

月報まとめ

7月は動画作成や配信準備がメインだったので、8月はCOEIROINK投稿祭に向けた追加機能開発をメインに頑張ろうと思っていましたが、3歩進んで2歩戻るような形になりました。とはいえ、色々勉強になったり、ずっと作りたかったイントネーション調節機能の方向性も決まったので、とりあえずは良しとしましょう!

とりとめのない文章にも関わらず、ここまで読んでくださりありがとうございます。

9月月報はあるかどうかわかりませんが、またお会いしましょう。

TOP
プロフィール
icon
シロワニさん
twitter
@shirowanisan
ソフトウェア