2023年の9月下旬月報〜COEIROINK投稿祭開催!!〜
00
下旬月報について

以前、9月月報は、上旬の「ピッチ調整機能のお話」と、下旬の「COEIROINK投稿祭2023のお話」に分けると書いておりました。というわけで、この9月下旬月報は投稿祭のお話です。

とは言いつつも、投稿祭の情報は動画で概ねわかりますし、最近は投稿祭関連のツイートも多いですし、正直みんな投稿祭のお話はちょっとお腹いっぱいになってきてるんじゃないかなって思ってたりします。

開催はまだ1ヶ月以上も先ですし、ここでは投稿祭のメイン情報を書くのではなく、どちらかと言うと、裏話というか、お気持ちというか、そんな蛇足を書いていこうかなと思います。

なので、お腹いっぱいになってた人も、箸休め的な気持ちで読んでいただければ幸いです。

どうして投稿祭を開催したの?

時は遡ること、私がニコニコの生放送にゲスト出演したとき。

「ニコニコに何か要望はありますか?」という質問に対して、私は冗談のつもりで「COEIROINKもニコニコ動画の提供音声になりませんかね?」と答えました。

しかし、生放送後に、「提供音声のお話、前向きに考えさせてください!投稿祭とかあればそれに合わせて実現できると思います。」とお声がけいただき、なんとこの要望が叶ってしまう方向に話が進んでいきました。

冗談から出た言葉でしたが、このチャンスを逃すわけにはいかないと思い、「COEIROINK投稿祭作ります!よろしくお願いします!」と答えて、投稿祭を開催することになりました。

ちなみに、これは「COEIROINKを有名にできる」チャンスと考えているわけではなく、COEIROINKユーザと一緒に「ニコニコ動画公式を遊び場にできる」チャンスという気持ちが強いです。こんな楽しそうなことは中々なさそうですよね。

賞について

COEIROINKは「ナコレコカナタ中心の公式ファン、つくよみちゃん・MANAさんなどの公認ファン、MYCOEIROINKメインのユーザモデルファン」といった色々なファンの方がいると思っています。

今回の投稿祭は全てのファンに楽しんでいただけるように頑張って考えました。

その1つとして、各運営の方々と協力して、賞を11種類用意しました。これで、どんな使い方をしていても、自分の使い方にあった賞が1つはあるんじゃないだろうかと思っています。

あとは、優勝賞品もすごく悩みました。

COEIROINKトロフィーみたいなものも考えましたが、COEIROINKをただのツールと捉えている人にとっては別にCOEIROINKグッズはいらないものだったり、2、3年後にはタンスの肥やしになってしまったりしそうだなと思いました。

そこで、思いついたのが「お肉」です!

お肉は消耗品で邪魔にならず、ほとんどの人にとって嬉しいものだと思います。また、COEIROINKの優勝賞品がお肉というのは、なんかちょっとおバカっぽくてお祭り感もでます。

そんな感じで、賞品をお肉にすることで、より気楽に参加していただけるお祭りにできたのではないかなと思っています。

月報まとめ

いざ月報を書いてみると、あんまり大した裏話なかったですね……今までの情報から推測できる範囲というか……9月下旬月報、なくても良かったんじゃ……

とはいえ、こんな文章でもここまで読んでくださってありがとうございました。

今回の投稿祭は、ニコニコ動画さんの後援があり、社員さんのお時間をいただいているので、そのお手間へのお返しとなるくらいに盛り上がってくれると嬉しいです。

お肉も手に入るかもしれないので、良ければ投稿祭に参加してみてはどうでしょうか!?

それでは、またどこかでお会いしましょう。

TOP
プロフィール
icon
シロワニさん
twitter
@shirowanisan
ソフトウェア