2023年の10月月報〜配信の感想〜
00
月報について

今月のハイライトは生配信です。21日に、COEIROINKの質問に回答しつつ、Live2Dのお披露目もするという配信をさせていただきました。

今回は配信の感想をメインにお話しできればと思います。

質問会について

まず、今回の配信を見に来てくださった方、質問をしてくださった方、本当にありがとうございます。

具体的な内容は、配信のアーカイブを見ていただければと思うのですが、自分のLive2D化に対して「かわいい」「たすかる」というコメントしていただけてとても嬉しかったです。

個人的には、私の声でのアテレコはミスマッチだったと思いますが、ポジティブなコメントを沢山いただけて、本当に優しい方々に囲まれて活動できているのだなと実感できました。

私の方こそ「たすかる」という気持ちです。この温かいコミュニティの中で今後も活動できればと感じました。

感想会

自分の配信のあと、やきみさんという方が運営しているCOEIROINKのコミュニティdiscordサーバー「COEIROINKを使いた〜い」で、視聴者による配信の感想会が行われたみたいです。

私の配信の感想を、COEIROINKユーザーが話し合っているなんて、少し感動でした。

このコミュニティサーバーは私も参加しておりましたので、ちょっと気になってその感想会を覗きに行ってしまいました。

「どやぁ!」という気持ちではなく、自分の配信にどんな感想を持ったのかすごく気になってしまって……。

しかし、私が感想会に参加したことで、優しい感想会参加者の皆さんは「シロワニさんのお話を聞かなくちゃ」となってしまったように思います。

皆さん自身の感想を話したくて感想会に参加しているのに、この場まで私の語りの場にしてしまうのは大変申し訳なかったので、少しだけ話して抜けました。

本人が居ると感想も言いにくいですしね。

自分の感想は、自分が居ると聞けないジレンマ!どんな感想を言っていたのかとっても気になります!

誰かdiscordサーバーに仕込める盗聴器をください!

COEIROINK交流会

感想会にはMANAさんの音声提供者である、鹿仲茉菜さんもおられました。

MANAさんのスタイル追加や、COEIROINK投稿祭のことなどで、業務的なやりとりを時折していますが、お話ししたのは去年9月のCOEIROINK交流会(COEIROINK参加メンバーとのAmongUs配信)以来です。

「お久しぶりですね〜」というお話のあとに茉菜さんから「COEIROINK交流会から2年になるので、来年は交流会ありますか?」というお話がありました。

これは純粋に嬉しかったです。というのも、第1回のときに「交流会の第2回は2年後です」と私が少し冗談混じりに言った言葉を、ちゃんと覚えていて、少し楽しみにしてくださっているのかなと思ったからです。

逆にあれからもう1年も経ったのかという気持ちですが、2年後に第2回をやるといった手前、来年はまたCOEIROINKメンバーで集まって何かできたらいいなぁとは思っています。

もちろん、皆さんの環境も変わっているので、メンバーも変わる可能性がありますが、参加者も視聴者も楽しめるものにしたいですよね。

余談ですが、私がdiscordでの感想会から去ったあと、茉菜さんがツイートで『シロワニさんが去った後の「緊張した〜」って雰囲気面白すぎる』って言ってました。

やっぱり、誰かdiscordサーバーに仕込める盗聴器をください!

月報まとめ

そんなこんなで10月はすごく楽しく配信することができました。皆さんありがとうございますね。

来月11月はいよいよCOEIROINK投稿祭ですね。皆さんの作品が見られるのが今からとても楽しみです。

それでは、またどこかでお会いしましょう。

TOP
プロフィール
icon
シロワニさん
twitter
@shirowanisan
ソフトウェア