11月月報〜COEIROINK投稿祭の感想〜
00
月報について

今月のハイライトはもちろん、COEIROINK投稿祭です。

11/18~11/27の間、ニコニコ動画さんでCOEIROINK投稿祭が開催されました。

今回は、その投稿祭の感想を書いていこうと思います。

投稿祭の反響に関して

今見てみると、「COEIROINK投稿祭2023」タグがついている動画の数は608件でした。

すごい!

こんなにもたくさんの方が、COEIROINK投稿祭に合わせて動画を作ってくださったということが、とても嬉しいです。

見落としがないかはまた確認したいですが、動画は全て拝見させていただきました。

中にはCOEIROINKへの愛や、感謝の言葉が含まれている動画もあり、とても温かい気持ちになりました。

色々と未熟で、自分が好き勝手に作っているCOEIROINKに対して、好意的なお言葉をいただけるのは、私の方こそ「ありがとうございます」という気持ちです。

投稿祭で楽しい動画をたくさん見ることができたり、X(旧 Twitter)で投稿祭のお話をたくさん聞けたり、この10日間は文字通り「お祭り」を楽しむことができました。

私の人生で一番楽しんだお祭りかもしれません。

動画の感想

私は投稿祭の審査員でもありますので、ここでは具体的な動画のピックアップはせずに、感想を言っていければと思います。(本当はいっぱい語りたいですが、ここは我慢……)

まず、この投稿祭に向けて「初投稿」であったり、「いつもより力を入れた動画」を投稿してくださった方もいました。

COEIROINKに対して、そのような熱意を向けていただけることが、本当に嬉しかったです。

賞の数の問題で、その熱意の全てに、私が直接的に応えられないのが辛いです。

賞で紹介できずとも、皆さんの熱意は、私の方で噛み締めておりますので、それでご容赦いただけると幸いです。

次に、動画で「COEIROINK投稿祭(和牛投稿祭)」や、「シロワニさん」自体をネタにしたものもあり、純粋に笑わせていただきました。

また、私の動画のパロディ的な表現も、いくつかお見かけしました。

そういった動画は、私へのメッセージが含まれているような気がして、皆さんとコミュニケーションがとれているみたいで楽しかったです。

最後に、この投稿祭に参加してくださった皆さんにお礼を言いたいです。

指定された期間内に動画を投稿するという縛りはやはり大変です。

また、COEIROINKはそこまで使いやすいソフトウェアというわけではないので、COEIROINKで動画を作るのは、簡単なことではないと思います。

ですが、皆さんの動画1つ1つのおかげで、とても楽しいお祭りになりました。

本当にありがとうございます。

さらに嬉しかったこと

MYCOEIROINKを提供している方が、いつもより自身のキャラクターの動画が増えて喜んでおられるのをお見かけしました。

COEIROINKに「利用価値」が生まれるのは嬉しいです。

「利用価値」が上がれば、より皆さんと一緒にCOEIROINKのイベントを楽しめるのではないかと思っています。

もちろん、投稿祭による効果が特になかった方もたくさんおられると思います。音声提供者の方々にとって、COEIROINKがもっと「利用価値」があるものになるように、頑張っていきたいです。

まとめ

いつもより長く文章を書いてしまいました。

それだけ自分も楽しかったということで……

投稿祭は、まだ受賞作品の発表が残っております。

結果発表動画をできるだけ早く皆さんにお届けできるように、今色々やっておりますので、もう少しだけ、お待ちいただければ幸いです。

それでは、またどこかでお会いしましょう。

TOP
プロフィール
icon
シロワニさん
twitter
@shirowanisan
ソフトウェア