今月はCOEIROINK投稿祭の結果発表がありました。
皆さまご参加ありがとうございました。結果発表も含め、想像以上の盛り上がりで、とても楽しむことができました。
結果発表動画で伝えたいことは話せたと思うので、ここでは別のお話を書いていこうかなと思います。
今年は4月にホームページリニューアル、6月にCOEIROINKv2の公開、7月はナコレコカナタくんのお誕生日、そこから投稿祭関連の準備・開催があって、12月上旬に投稿祭の結果発表という形でした。
そんな感じで、今の作業が終わったら次の作業が始まる🐍、という形で、整理したいと思っていたことがずっと後回しみたいな感じになっていました。
そこで、12月後半は、次に作るものを決めず、ちょっと整理期間にしようと思いました。
なので、ここ最近はいつもより本職のお仕事の方に集中したり、COEIROINKのコード周りを綺麗にしたり、わりとゆるゆるした時間を過ごしていました。
年末年始はこんな感じのまま、ゆっくり過ごすかもしれません。私からの供給が少なくなって恐縮ですが、冬休みが終わってから、また色々していきたいと思います。
来年になりますが、1/13(土)あたりにゲーム実況をしようと思っています。来年の最初の活動はこれになるかなぁと思います。
プレイするゲームは「Refind Self」という性格診断ゲームです。プレイの仕方で、責任感があるとか、穏やかとか、完璧主義とか、どういう性格か診断してくれるゲームとなっています。
今まで、COEIROINKの質問回答や、雑談(COEIROINKの裏話)など、COEIROINKの話を配信でやってきましたが、今回はただのゲーム実況です。
しかも、私の性格の話になるので、良い配信になるか少し心配ですが、もし良かったら見にきていただけると嬉しいです。
「こんな人がCOEIROINKを作っているのかぁ」みたいな部分がエンタメになれば幸いです。
(「シロワニさん、人の心がないなぁ」とか思われたらどうしよう……)
今月はあまり書くことがなかったので、余談でも書いてみようかなと思います。
COEIROINK投稿祭で大賞を受賞された「まうし」さんのブログや、COEIROINK動画を作られている「と罰」さんのブログで、物語の書き方のお話をされていたので、私も1つ「物語の盛り上がり」について書こうかなと思います。
とは言っても、これは私が考えたわけではなく、とある漫画家さんが言っていて「なるほどなぁ」と思った話です。
その方は、「物語の盛り上がりは交点によって起こる」と話されていました。
これは、独立した二つの物語が交わったときに、物語は盛り上がるという考え方です。
例えば、「A男くんが好きなB子ちゃん」「B子ちゃんが好きなA男くん」という二つの物語がある場合、「A男くんとB子ちゃんが付き合う」という交点が「物語の盛り上がり」というわけです。
他にも「バトルものでライバルと戦うとき」とか、「推理もので2つの事件が繋がったとき」とかも、この交点になるのかなと思いました。
「バッカーノ!」や「デュラララ!!」といった、多人数視点のお話も、やはり物語が交わったときに盛り上がりを感じますよね。
もちろん、物語の盛り上げ方は他にもあると思いますが、これは一つの盛り上げ方の言語化としてすごくしっくりきたので、心に留めています。
ただ、私はこの交点論を上手く意識して書けたことがないので、いつかこの交点論を意識して書けるようになりたいなぁと思っています。
こんな感じの物語の書き方のお話はとても好きなので、何か良い論理があれば、教えていただけると幸いです。
今月の月報は全然活動に関することではなかったのですが、ここまで読んでくださってありがとうございます。ちょっとでも楽しんでいただけたなら嬉しいです。
それでは皆さん、良いお年を。
来年もCOEIROINKをよろしくお願いします。