2月月報ぶりのブログなので、4ヶ月ぶりのブログです。
ここで言うのもなんですが、「月報は停止します...!!!」
というのも、最近は病気がちでコンテンツが作れていないにも関わらず、Twitterのスペースだったり、配信だったりで皆さんとお話する機会もあって、特に言うことがなくなってしまったんですよね......
なので、書きたいことがあったときだけ、ブログに書くというスタンスに戻そうと思います。
今回は私の動画の時系列と世界線について書いていきます。
最初に言っておきたいのですが、私の今の動画に関しては「作品を見た人の考察こそが常に正である」と思っていて、それに対して作者が「本当はこうなんですよ!」って言ってしまうのは無粋だと思っています。馬に蹴られてしまうかも。
ですが、私が動画を作る上でぼんやり意識していることを少し話したくなりました。なので、作者が「勝手に言っているだけ」というスタンスで聞いていただければ幸いです。
もともとは私は動画を「スター・システム(手塚治虫さんが使っていた手法で、マンガの登場人物を役者として扱い、同じ見た目のキャラクターが別人として複数の作品に登場する)」で考えていて、全て単発のショートショートのつもりでした。
ですが、たくさん動画を出しているうちに、乙女ゲーム編などのシリーズが生まれてきたり、乙女ゲーム動画以外でも時系列があった方が楽しいとも思ってきました。
そこで今は「スター・システム」をベースとしつつ、4つの世界を仮定して動画を作っています。
具体的には、以下の4つの世界があります。
それぞれの世界はパラレルワールドになっていて、基本的には交わらないようにしています。
記憶に関してもナコちゃんは「乙女ゲーム世界」の記憶を「メイン世界」では持っていませんし、同じようにレコちゃんも「演劇世界」の記憶を「メイン世界」では持っていません。
まずは、メタ世界の説明をします。
これは、宣伝やコラボ、実写動画などのメタ発言の世界です。基本ルールは以下です。
動画の内容も以下のような感じです。
まぁここは特に補足はなくても大丈夫ですよね。
次に、メイン世界。
これは、COEIROINK劇場のメインとなる世界です。基本ルールは以下です。
なので、「禁忌の子」のディアちゃんと、「ナコ〜闇に舞い降りた凡才〜」のディアちゃんは同一人物で、記憶も引き継いでいます。
「禁忌の子」で一悶着あったディアちゃんですが、その後は「ナコ〜闇に舞い降りた凡才〜」でお煎餅を食べにきたり、「大喜利【花撫シア】」でナコKANAちゃんねるのゲストに来たりしているみたいですね。
ですが、「禁忌の子」のマツと、「ナコ〜闇に舞い降りた凡才〜」の債務者は同じ見た目・声ですが、別人物です。(ややこしい)
「提供音声収録の裏話」と「大喜利【花撫シア】」はちょっとメタ要素があり、「大喜利【花撫シア】」では途中で急にメタ世界になりますが、メタ世界に切り替わった時のナコちゃんはメイン世界のナコちゃんとは別人ということで。
ちょっと何言っているかわからないかもしれませんが、もともとスター・システムだったものに対して、無理やりこじつけしている状態ですので仕方ないですよね。
この世界のナコちゃんは基本お金に困っているので、「誕生日リベンジャーズ」のポルシェをどう説明するかで困っています。
(作中では書かれてなかったけど、実はミニカーだったみたいな感じにしたい。もしくは、今後乙女ゲーム世界線と時系列的に繋げて、順番も色々変えて、乙女ゲーム販売の収益でポルシェを買ったことにする...?)
次は、乙女ゲーム世界の説明です。
これは、もともとメタ世界の動画「6つの感情がある無料の男性合成音声が登場!」内のカナタくん乙女ゲームの反響がすごかったのと、私もこのシリーズをもっと書きたくなったことから、新たな世界が構築されました。
なので、第3弾の動画から急にメタ禁止になり、メイン世界と同じルールになりました。
この世界のアルマちゃんはただのカナタオタクとして登場しています。もちろん、「禁忌の子」やメタ世界のアルマちゃんとは別人です。
実はこの世界にはレコちゃんは登場していません。レコちゃんが存在しているかどうかも今のところ不明です。
これは、本当に言おうかどうか迷ったというか、とても個人的な価値観、ちょっとごにょごにょな理由で、レコちゃんを出していません。
でも、この世界のレコちゃんに関して気になっている方の意見もちょっと聞いたりするので、言います。
実は、私は、この世界で、ほんのり、あるかどうかわからない感じで、サブ的な要素として、『ナコカナ、もしくは、カナナコを感じたいんです!!!』
無垢な感じで乙女ゲームを作っているだけと見せて!!!2人のカップリングの可能性を!!!この世界では!!!!残したい!!!!!
なので、三角関係にならないようにレコちゃんを出していないんですよね......
でも、この価値観は公式的にはしたくない、そんな二律背反。
ゆるして......
最後に、演劇世界の説明です。
この世界は単発のパロディ用の世界です。基本ルールはこちら。
私が作ったものではないですが、ニコニコ動画でナコちゃんが「ブラックジャック」「美味しんぼ」「名探偵コナン」などのパロディをやっていて、私もそんな感じの動画が作りたくなったので用意した世界です。
今のところ「ワタシってメスガキしてるから」のみです。
正直、考察の余地を減らしてしまう、無粋なことを言ってしまった気もしますが、その一方で、私の劇場をより楽しめるようになる一面もあるのかなと思い、このブログを書きました。
新しい動画が出た際は、どの世界のどの時系列か考えてみても楽しいかもしれません。
それでは、またどこかでお会いしましょう。