つくよみちゃんトークソフトのv.1.1.0へのアップデート
00
v.1.1.0へのアップデートに関して

つくよみちゃんトークソフトのv.1.1.0をリリースしました。下記のリンクより体験することができます。

デモ音声はこちらです。

品質の変わったところ

学習データを追加したことにより、感情的な音声を生成できるようになりました。ただ、文章によって「明るい声」と「暗い声」が変わるため、使いにくくなった面もあるかもしれません。これは、文章のみで音声を予測しているため、『学習データ内の「明るい声」で読まれた文章は「明るい声」で予測する、「暗い声」で読まれた文章は「暗い声」で予測する。』ということが起こっているからです。テクニックとして、「つくよみちゃん、<明るく言わせたい言葉>」のように、頭につける言葉で感情を操作できたりはします。

機械学習モデルをどのように改善したか

基本的にはv.1.0.0のときと同じ技術です。

つくよみちゃん部分の音声データを100文から増やしました。具体的には「つくよみちゃんプロジェクト」の企画者である夢前黎さんの音声作品と、動画のナレーションの音声データを追加しています。この音声データは、機械学習用の音声データとしての一般配布はされていませんので、気になる方はつくよみちゃんご本人にご相談ください。
クレジット表記
「シロワニさんのつくよみちゃんトークソフト」は、フリー素材キャラクター「つくよみちゃん」が無料公開している音声データから作られています。

■つくよみちゃん公式サイト
https://tyc.rei-yumesaki.net

■つくよみちゃんコーパス(CV.夢前黎)
https://tyc.rei-yumesaki.net/material/corpus/

■サムネイル画像に使用したイラスト素材:えみゃコーラ様
https://tyc.rei-yumesaki.net/material/illust/

© Rei Yumesaki
TOP
プロフィール
icon
シロワニさん
twitter
@shirowanisan
ソフトウェア